祭り PR

【2024年】土崎港曳山まつりの日程・開催時間は?駐車場や交通規制・見どころも!

土崎港曳山まつり
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋田県秋田市土崎港地区にある土崎神明社の例祭「土崎港曳山まつり」。

秋田市の古くから伝わっているお祭りで、2019年は30万人以上の来場客で賑わいました。
各地方からもこのお祭りに参加したいというほど愛されているお祭りです。

その「土崎港曳山まつり」の2023年の日程・開催時間、アクセス・駐車場、見どころをまとめていきます。

スポンサーリンク




 

 

 

土崎港曳山まつりとは?

秋田県秋田市土崎港地区にある土崎神明社(つちざきしんめいしゃ)で行われる恒例の大祭です。この『土崎港曳山まつり』には、町の厄を払って病気もなく元気に過ごしてほしいといった願いを込められ開催されております。
また秋田県に夏が訪れたことを知らせるお祭りとして親しまれております。
江戸時代といった古くから続いており、なんと国の『重要無形民俗文化財』と『ユネスコ無形文化遺産』に登録されております。毎年7月20日、21日の2日に渡って行われ、2019年に開催された際の来場者数は30万人ほどです。
武者人形が飾られた曳山20~25台が掛け声とともに街を練り歩く姿には圧巻です。

土崎港曳山まつりの歴史

歴史は1704年から始まります。

土崎の港に来る船乗りの人々から神輿が寄付されたのがきっかけとのことでした。
1705年には神輿渡御(みこしとぎょ)が行われたことが港祭りに発展し、300年以上の歴史を持つ秋田県の代表する祭りとなりました。

その後、1997年12月には重要無形民俗文化財に指定、2016年12月1日にユネスコ無形文化遺産へも登録されてます。

 

土崎港曳山まつりの日程・開催時間は?

土崎港曳山まつりは毎年、
7月20日、7月21日に開催されます。
お祭りの簡単な情報をまとめました。

日程 【2024】
7月20日(土) 宵宮祭
7月21日(日) 例祭
時間 過去の開催時間
【2019年】
7月20日 8時~21時
7月21日 9時半~20時
開催場所 土崎地区
住所 秋田県秋田市土崎
マップ
問い合わせ 土崎港曳山まつり実行委員会
TEL:018-845-2264
公式HP 公式ページ

 

 

 

 

土崎港曳山まつりのスケジュール

2024のスケジュールについては公開されておりません。
時期が近づくと公式HPに公開されますので分かり次第こちらのサイトを更新したいと思います。

開催された2023年のスケジュールを載せておきます。
例年と同じであれば2024年もこの通りになると思います。

 

■7月20日(木) 宵宮祭

・8:00~ 郷社参り(土崎神明社)
・17:00~ 宵宮祭(土崎神明社)

 

■7月21日(金) 例祭

・7:00~ 奉幣神事(大会所)
・9:00~ 例大祭(土崎神明社)
・10:30~ 御神輿出発(土崎神明社)
・12:00~ 御旅所祭(穀保町御旅所)
・12:30~ 穀保町~相染町(本町通り)
・13:30~ 御旅所祭(相染町御旅所)
・20:00~ 戻り曳山(相染町~各町内)

 

 

スポンサーリンク




 

土崎港曳山まつりの見どころは?

見どころを事前にチェックしておけば、お祭りをより一層楽しむことができますよ。
下記詳細をまとめましたので確認ください。

郷社参り

引用元:You Tube

土崎港曳山まつりの見どころの一つは『郷社参り』でしょう。

20日の8時半より土崎神明社の境内で行われます。そのためそれぞれの曳山は町内を練り歩き、土崎神明社を目指します。町内を練り歩くことによって町内の災いを祓うものとされているようです。曳山の数はなんと20を超えます。
一つひとつの曳山は丁寧に作られており、美しさや今にも動き出しそうな迫力、見ている観客を楽しませてくれますよ。まるでディズニーパレードのようですね。

昼食休憩の時間帯に合わせて行う町内がわりと多いとのことで、お昼くらいであれば
土崎駅を降りてすぐに複数の曳山をみることができると思います。狙い目はお昼ですね。

御幸曳山

引用元:You Tube

21日の12時30半より行われる
『御幸曳山(みゆきやま)』。こちらも見どころの一つでしょう。

穀保町(こくぼうちょう)から北にある相染町(あいそめまち)に一直線で向かいます。

御幸曳山では20日よりも頻繁に曳山を止めて演芸が行われますので、
見ててとても楽しめますよ。

下記公式ページより御幸曳山のマップが載っておりました。
④のルートになります。

引用元:公式ページ

 

戻り曳山

引用元:You Tube

21日20時より行われる『戻り曳山』
土崎港曳山まつりの一番の見せ場で、各曳山は角灯篭や提灯などの灯りでとても幻想的になります。こういった祭りの醍醐味は夜のライトアップした曳山ですよね。

曳子達はアルコールでテンションが最高潮となっております、
掛け声は荒々しく、曳山を相当なスピードで走るといったことがあります。
御幸曳山の時よりも激
なっているので迫力十分です。

ただ見に行くときは事故に十分注意をして見に行ったほうがよさそうです。
また曳子が体にあざを作らないことはないといった情報を見つけましたのでそれほど荒々しくなっているかと思われます。

 

露店巡り

お祭りに欠かせない『露店』巡り。
なんと2017年は約162店舗といった情報を見つけました。
出店数は他のお祭りと比べても多いです、また大勢の人で混雑しているようでした。

焼きそばやたこ焼きチョコバナナやかき氷、お祭りの定番はお祭りで食べるからより
美味しいので是非露店巡りも楽しんでくださいね!

 

スポンサーリンク




 

 

 

混雑状況

土崎港曳山まつりは2019年の来場者は30万人。
秋田県を代表するお祭りであるため、県内外からたくさんの方が来ることが予想できます。

SNSで実際に行った人の情報では予想以上に混雑していたようでした。
年々気温が高くなっているので熱中症対策をしておいたほうがいいかもしれませんね。

 

 

雨天時は?

当日雨が降った場合は開催するのか調べた所、過去に雨が降っても開催していたので雨でも問題はなさそうですね。

台風などの場合は延期する可能性もあるかと思います。

 

アクセス・駐車場

行き当たりばったりにならないように、事前に道路事情や駐車場などチェックしておきましょう。詳しくまとめましたので確認ください。

車と電車でのルート↓

【車】秋田自動車道 秋田北ICから車で約8分
【電車】JR土崎駅から徒歩で5分

また土崎港曳山まつりの期間中は無料の駐車場が用意されます。
無料駐車場が開放されるのは嬉しいですね。
そこからシャトルバスも出ているようなので活用ください。
シャトルバスは10:30から21:10まで、20分間隔になります。

当日は混雑しますので早めに駐車場を確保はしておいたほうがいいかと思います。
下記駐車場は過去のものになりますので公式ページを確認することをオススメします。
※駐車場情報が公開され次第、更新します。

公式ページ

①道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン 駐車場

住所
秋田県秋田市土崎港西1丁目9−1
マップ
駐車台数 約250台駐車可能
料金 無料
土崎駅まで ・徒歩約25分(2.0km)
・土崎駅から車で約7分(2.0km)

 

交通規制

交通規制について例年下記交通規制が行われます。
令和5年度のものになるため、令和6年度のものが出次第更新していきたいと思います。
例年同じであれば下記の通りになるのでチェックしておいてください。

 

【交通規制】

■本舎前(通行止)
20日9:00~15:00

■神明社前(通行止)
20日9:00〜22:00
21日9:00〜24:00

土崎駅入口~飯島三叉路前(通行止)
21日12:00~24:00

ローソン~一心亭(通行止)
21日9:00〜12:00

■一心亭~旧国道入口(通行止)
 21日9:00〜16:00

■本町通り・中央通り(通行止)
20日9:00〜22:00
21日9:00〜24:00

 

スポンサーリンク