祭り PR

【2024年】鹿島台互市の日程・開催時間は?駐車場・交通規制・見どころも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

宮城県大崎市で行われる『鹿島台互市(かしまだいたがいち)』

この『鹿島台互市』の2024年の日程・開催時間、アクセス・駐車場、見どころ・混雑状況についてまとめました。

スポンサーリンク




 

鹿島台互市とは

『鹿島台互市(かしまだいごいち)』は、宮城県大崎市の伝統的な市で、東北地方でも屈指の規模を誇ります。この市は毎年春(4月10日~12日)と秋(11月10日~12日)に開催され、地域の活気と交流を感じられる場となっています。開催場所は昭和通りを中心とした約600メートルの区間で、農産物や海産物、手工芸品、服飾製品など、地元産品をはじめとする約180店の露店が並びます。来場者は多く、地元の方や観光客で賑わい、伝統と文化を楽しむとともに、地元の新鮮な特産品も購入できるのが魅力です。

 

歴史は?

歴史を調べてみると…

明治43年(1910年)鎌田三之助村長が、村民の生産した農産物、加工品を販売することにより、村民の福利を図ろうと始まったもので、東北最大級の規模を誇る伝統の市です。

引用元:大崎市

約115年ほどの歴史あるイベントのようですね!
それが現在まで受け継がれ行われているのは凄いことですね!

 

日程・開催場所は?

大磯まつりは
春開催:24.4.10(水)~12(金) 
秋開催:24.11.10(日)~12(火)
で開催されます。

お祭り情報をまとめたものはコチラ↓

日程 春開催:24.4.10(水)~12(金)
秋開催:24.11.10(日)~12(火)
会場 宮城県大崎市鹿島台平渡東銭神
住所
宮城県大崎市鹿島台平渡東銭神
地図
HP 宮崎市

 

 

スポンサーリンク




 

 

鹿島台互市の見どころは?

鹿島台互市の見どころについてまとめました。

約200店の露店!!

引用元:YouTube

見どころはこの約600メートルにわたって立ち並ぶ『約200の露店』でしょう!通りには、新鮮な野菜や果物、東北の海の幸を使った加工品、心温まる手作りの工芸品などがずらりと並び、訪れる人々を楽しませます。また、出店者の方とのやりとりもこの市ならではの魅力。商品のおすすめや地域の話を聞きながら買い物ができるため、まるで地元の人々と一緒にこの祭りを楽しんでいるような気分になります!
是非お気に入りの品を見つけてくださいね!

 

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

混雑状況は?

毎年沢山の人で混雑する『鹿島台互市』
今年も沢山の人で混雑することが予想できますね!
SNSで混雑状況を調べたところ、やはり混雑しているといった投稿が沢山ありました。
当日は気をつけて行ってらっしゃい!

 

 

アクセス・駐車場・交通規制

アクセスについて詳細をまとめました!

■公共交通の場合:
JR東北本線・鹿島台駅より徒歩約1分。三陸自動車道・松島北ICより車で20分。

 

駐車場は?

鹿島台互市では専用駐車場が設けられます。
コチラに停めるようにしてください!

 

■鎌田記念ホール
〒989-4102 宮城県大崎市鹿島台木間塚福芦335−1

会場まではシャトルバス運行。

駐車場を事前予約!

たくさんの来場者により駐車場が止められない可能性があります。
当日駐車場を探し回らないためにも
事前に駐車場を予約するといった方法があります。

【akippa(あきっぱ!)】は口コミの評判がよく、料金も安い!
さらに15分単位で停めることもできます。
「スマホで簡単に駐車場の予約」もできるので事前にチェックしてみてくださいね。

 


 

交通規制は?

祭りの開催期間中は交通規制がありますので車で行かれる際は注意くださいね!

【交通規制情報】
互市会場(昭和通り等)
8:00~17:00(最終日は18:00まで)

 

 

スポンサーリンク