祭り PR

【2024年】十和田市秋まつりの日程・開催時間は?駐車場や交通規制・見どころも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

青森県十和田市で行われる『十和田市秋まつり
令和5年は15万5千人ほどの来場者で賑わいました。

この十和田市秋まつりの2024年の日程・開催時間、アクセス・駐車場、見どころ・屋台について詳細をまとめましたので確認ください。

スポンサーリンク




 

 

 十和田市秋まつりとは?

青森県十和田市の三本木稲荷神で行われる十和田市秋まつり。豊作祈願のお祭りです。
十和田市秋祭りは「太鼓のまつり」ともいわれてもいいほど、他ではみることのできない太鼓車があるといったのが最大の特徴です。
山車や、この太鼓車が市内を練り歩き囃子方のかけ声と共に街の人の心を熱くさせます。

 

十和田市秋まつりの歴史

幕末の三本木原開拓時代から三本木稲荷神社の秋まつりは始まり、各地で行われていた豊作祈願の秋まつりを、1949年(昭和24年)に十和田商工会議所が取りまとめ、三本木稲荷神社の大祭日、9月9日〜11日にあわせて開催するようになった。その後、十和田市観光協会がとりまとめる事となり、1971年(昭和46年)からは、十和田青年会議所の主催により、中日のお祭り広場も開催されるようになった。また1974年(昭和49年)には、このお祭り広場の中で山車の夜間運行が開催された。
引用元:十和田市秋まつり

お祭りが始まった詳しい西暦はわかっておりませんが、幕末は1853年 – 1868年になるのでその頃から始まったお祭りのようです。
各地で行われた豊作祈願のお祭りが合わさり9日〜11日の大きなお祭りになったようでした。沢山の来場者で賑わう愛されているお祭りです。

 

日程・開催場所は?

十和田市秋まつりは
毎年9月第2金曜・土曜・日曜の3日間で開催されます。

お祭り情報をまとめたものはコチラ↓

日程 2024年9月13日(金)・14日(土)・15日(日)  ※予定
開催場所 三本木大通り・十和田市官庁街通り周辺
住所 青森県十和田市西十三番町618−1
マップ
HP 公式HP

 

 

タイムスケジュール

2024年のスケジュールについては現時点で公開されておりませんでした。
2023年のものになりますがコチラに記載しておきます。
詳細が分かり次第更新していきます。

 

■9月8日(金)

時間 内容 場所
14:00~ 合同運行(山車運行) 三本木大通り
17:30~ 流し踊り・神輿・よさこい・ダンス等 官庁街通り

 

 

■9月9日(土)

時間 内容 場所
13:00~ 山車等の展示 官庁街通り
14:00~ 十和田囃子の演奏 中央駐車場(西側)
17:30 薄暮運行・夜間運行 官庁街通り

 

 

■9月10日(日)

時間 内容 場所
14:00~ 流し踊り・神輿・パレード・山車合同運行 三本木大通り
17:00~ 秋まつりフィナーレ歌謡ショー 駒っこ広場

 

 

スポンサーリンク




 

 十和田市秋まつりの見どころは?

十和田市秋まつりの見どころについてまとめました。

 

18町内の合同運行

引用元:You Tube

 

見どころの一つとして【合同運行】は必見です。
18市内会及び団体が山車の合同運行を行います。豪華な山車に太鼓車などが市内を練り歩きます。
山車同士がぶつかり合うと「喧嘩太鼓」といったお互いの演奏を競い合うイベントがあります。太鼓の迫力や笛の音色、迫力満載ですよ。
他の祭りとは違い「太鼓のまつり」と言われているので太鼓の演奏に注目ですね。

 

 

ライトアップ山車(夜間運行)

引用元:You Tube

 

見どころの一つは夜間運行でしょう。
夜はライトアップされるため、昼間とは違った印象になります。
まるでディズニーパレードのように次から次へと光を灯した山車を見ることができ
暗い夜闇を明るく照らす山車は幻想的ですよ。
夜間運行も是非参加してみてくださいね。

 

りんごちゃんのパレード(令和5年)

 

引用元:公式HP

 

令和5年ではモノマネタレントの『りんごちゃん』がパレードに参加されました!
令和6年ではどのようなタレントが参加されるのか楽しみですね!
詳細は分かり次第、更新していきたいと思います。

 

 

露店巡り

露店巡りも楽しみの一つですよね。
十和田市秋祭りでは露店があります。
ネットで調べてみると露店が多すぎといった投稿がありました。露店が多いといったことは変わった露店もあるかもしれません。
ここでしか食べれないものもあると思いますので探してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク




 

混雑状況

令和5年の十和田市秋まつりは15万5千人ほどの来場者で賑わったそうです。
令和4年と比べると9万人ほど増えております!
今年も混雑は避けられなそうですね。
まだまだ暑い9月になりますので暑さ対策は万全に参加ください。

 

アクセス・駐車場・交通規制

車と電車でのルートはこちら↓

電車の場合:JR七戸十和田駅から十和田観光電鉄バスで約35分
車の場合:八戸自動車道→百石道路 下田百石ICより約20km

 

駐車場

十和田市秋まつりの駐車場については公式HPに詳細が載っており、一般車両は200円かかるようでした。令和6年も下記のようになるかと思われますが詳細が分かり次第更新したいと思います。

 

【駐車料金 1回200回】

 

①十和田市総合体育センター駐車場
青森県十和田市西三番町6-6
台数:約150台

②十和田市民文化センター駐車場
青森県十和田市西三番町2-2
台数:約200台

③西二番町駐車場
青森県十和田市西二番町8
台数:約100台

④北園駐車場
青森県十和田市西十二番町136-1
台数:約250台

⑤第2中央駐車場
青森県十和田市
台数:約120台
※ 9/9(土) 13:00 ~14:00、16:00 ~20:30の間は使用不可

 

 

交通規制について

令和6年の交通規制について現時点で公開されておりません。
令和5年のものになりますが、例年どおりであれば下記交通規制になるかと思います。

 

■9月8日(金)
12時30分~17時・・・三本木大通り
17時~20時30分・・・官庁街通り

■9月9日(土)
12時~20時30分・・・官庁街通り

■9月10日(日) 
12時30分~17時・・・三本木大通り

 

スポンサーリンク