祭り PR

【2024年】神田祭の陰祭の日程は?屋台や駐車場・見どころは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京都千代田区の神田明神で行われる『神田祭』
2024年は陰祭になります。

この『神田祭』の2024年の日程・開催時間、アクセス・駐車場、見どころ・混雑状況についてまとめました。

 

スポンサーリンク




 

神田祭とは?

東京都千代田区の神田明神で行われる「神田祭」は、山王祭や深川八幡祭と共に江戸三大祭の一つとして知られています。さらに、京都の祇園祭や大阪の天神祭とともに日本三大祭りの一つに数えられています。祭りの見どころは多岐にわたり、祭神を祀る鳳輦神輿遷座祭や氏子町会が連合して行う神輿渡御、伝統的な明神能や幽玄の花などが挙げられます。また、すべての神職が奉仕する例大祭もあります。毎年30万人もの来場者で賑わうお祭りです。

この祭りは2年ごとに(奇数の年に)大規模な本祭が行われ、本祭がない年には陰祭(かげまつり)が開催されます。2024年は陰祭の年であります。

 

神田祭の歴史は?

神田祭の歴史を調べてみると・・・

江戸の最古社の一つであり、関ヶ原の戦いで徳川家康の武運を祈祷したところ、神田祭の9月15日に勝利。幕府が開かれ、都市計画として江戸を守る要の方角・鬼門に制定された。
神田祭は、家康より縁起の良い祭礼として絶さないよう命じられ、いまも昔も氏神様の神輿が渡御(とぎょ)することで各町を清める祭り。

引用元:まち日本橋

江戸時代からのお祭りのようで、あの徳川家康が演技のよい祭りとして絶やさないようにと
命じられ現在まで受け継がれてきた祭りのようですね!

 

日程・開催場所は?

神田祭の陰祭は
2024年は5月14日(火)〜17日(金)に開催されます。

お祭り情報をまとめたものはコチラ↓

日程 2024年は5月14日(火)〜17日(金)
会場

神田神社(神田明神)

住所 東京都千代田区神田2丁目16-2
地図
HP 神田祭

 

 

陰祭とは・スケジュール

神田祭は、本祭が2年に1度開催される際に大きな盛り上がりを見せます。
本祭ではないときを、陰祭(かげまつり)といい、大きなイベントや催しもの、神事などは行われません
しかし、本祭が行われない陰祭でも、同様に重要な例大祭が執り行われます。
どちらのスケジュールについても載せておきますので比較してみてくださいね!

 

比較してみるとやはり陰祭のほうが本祭より行事が少ないですね。
例大祭はどちらも行われますね。

2024年の陰祭のスケジュール

陰祭のスケジュールについてこちらです。

日程・時間 内容 場所
5月14日、15日 氏子町・神田和泉町町会神輿町内渡御
5月16日  11:00~ 表千家家元奉仕献茶式 社殿内
5月16日 18:00~ 明神能・幽玄の花 (金剛流薪能) 社殿前特設舞台
5月17日 14:00~ 例大祭  社殿内

 

2023年の本祭のスケジュール

本祭のスケジュールについてはこちらです。

5月11日(木) 午後7時 鳳輦神輿遷座祭
5月12日(金) 夕刻 氏子町会神輿神霊入れ
5月13日(土) 終日 神 幸 祭
(神田、日本橋、大手・丸の内、秋葉原巡行)
5月13日(土) 午後2時45分頃〜 附け祭
5月13日(土) 午後4時 神幸祭神輿宮入
5月14日(日) 終日 神輿宮入
5月16日(火) 午前11時 表千家家元奉仕献茶式
5月16日(火) 午後6時 明神能・幽玄の花(金剛流薪能)
5月17日(水) 午後2時 例 大 祭

 

 

スポンサーリンク




 

神田祭(陰祭)の見どころは?

神田祭の陰祭では主に神事がメインとなります。
毎年行われる例大祭は主に社殿の中で行われるので、見れるのが見学できるのは氏子の行列と「巫女舞」のようです。

 

明神能・幽玄の花は16日に行われますが、有料チケットの販売は2月から開始され、3月には高価な席はすでに完売しています。当日券は立ち見の場所のみで販売される予定です。ぜひ当日券での立ち見をお楽しみください!

神輿などをみると祭りの気分になれるので氏子町・神田和泉町会神輿町内渡御も是非見てみてくださいね!

引用元:神田名神

 

 

 

 

屋台はあるの?

基本神田祭では屋台は出店されているようですが陰祭のときは出店されないときがあるようですね。屋台の情報が分かり次第こちらに記載していきます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

混雑状況は?

毎年30万人の観光客で賑わう『神田祭』
当日も混雑することが予想できますね。
SNSにて過去に行かれた方の情報を確認してみると、やはり混雑しているといった
情報が沢山ありました。 ただ2024年は陰祭のため本祭と比べると混雑はしていないかと思われます!
当日は気をつけていってらっしゃい。

 

アクセス・駐車場

アクセスについて詳細をまとめました!

■電車の場合:
中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
東京メトロ銀座線 末広町駅 より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分

 

 

駐車場は?

神田神社の無料駐車場は10台くらいしかないので停められない可能性があります。
なので周辺の有料駐車場を利用するようにしましょう。
いくつか詳細を載せておきますね。

 

■秋葉原UDXパーキング
千代田区外神田4-14-1
収容台数:800台

■秋葉原ダイビル駐車場
千代田区外神田1-18-13
収容台数:112台

■KF-Park 秋葉原I’MKビル
千代田区外神田4-1
収容台数:30台

■タイムズTX秋葉原
千代田区神田佐久間町1-6
収容台数:35台

 

 

 

駐車場を事前予約!

沢山の来場者が訪れるため周辺の駐車場は満車になっている可能性があります。
当日駐車場を探し回らないためにも
事前に駐車場を予約するといった方法があります。

【akippa(あきっぱ!)】は口コミの評判がよく、料金も安い!
さらに15分単位で停めることもできます。
「スマホで簡単に駐車場の予約」もできるので事前にチェックしてみてくださいね。

 


 

交通規制について

神田祭では会場周辺あちらこちらで交通規制が行われているようですね。
ただ2024年の陰祭については交通規制は公開しておりません。社殿内で行われるため交通規制はないかもしれませんね。

2023年の本祭の交通規制の情報を載せておきますので参考に。

引用元:神田祭

 

 

 

スポンサーリンク