祭り PR

【2024年】犬山祭の日程・開催時間は?駐車場や交通規制・見どころも!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

愛知県犬山市で行われる『犬山祭』
この『犬山祭』の2024年の日程・開催時間、アクセス・駐車場、見どころについてまとめました。

スポンサーリンク




 

 

犬山祭とは?

愛知県犬山市で行われる『犬山祭』
毎年4月の第一土曜・日曜に行われる、江戸時代から続くお祭りになります。
愛知県の有形民俗文化財に指定されている車山13輌が見どころで、笛・太鼓などの合わせ
からくり人形が披露されます。
夜にはそれぞれの車山に365個の提灯が灯され幻想的な印象を与えてくれます。
毎年40万~50万近くの観光客で賑わう愛されているお祭りです。

 

歴史は?

犬山祭の歴史を調べてみると…

犬山祭は、犬山城の麓に鎮座する針綱神社の祭礼である。祭りの起源は、一六三五年まで遡る。当初は、下本町が馬の塔を、魚屋町が茶 摘みの練り物を出していたが、一六四一年には早くも下本町が車山に変えて人形からくりを奉納するようになり、江戸中期までには今の犬山祭の原型がほぼできあがっていたものと思われる。
犬山城築城後、町家中心の城下町であったが、江戸期、成瀬氏入城後は町家を取り囲むように武家屋敷が形成され、現在の町となった。城主と町衆の関係は良好で、各町内の町代は自治組織の長として領主より若干の扶持(ふち)を拝領し、祭礼時には帯刀も許された。各町内は、祭礼の費用を税の名目で徴収した。町衆組織が祭を運営してきた歴史が、現在も町衆の心意気として受け継がれている。

引用元:犬山祭保存会

犬山祭は江戸時代から続くお祭りで約400年の歴史を持つお祭りになります。
1635年では下本町が式用に飾られた馬と捧げており、魚屋町が練り物を行ったのが起源とされております。
1641年では車山が初めて出され、からくり人形も登場。江戸の中期までに原型ができあがっていたようです。1964年に車山は愛知県有形民俗文化財に指定され、車山行事は2006年に重要無形民俗文化財として指定されました。

日程・開催時間は?

犬山祭は
2024/04/06(土)~2024/04/07(日)に開催されます。
以下詳細をまとめした。

 

日程
2024/04/06(土)~2024/04/07(日)
会場 犬山城前広場・城下町一帯
住所 犬山市大字犬山字北古券65-2
マップ
問い合わせ先 犬山駅観光案内所
0568-61-6000
公式 公式HP

 

スケジュールは?

スケジュールについて公開されておりましたので確認ください。

 

4月6日(土)試楽祭

 

時間 内容
08:00 13輌の車山が針綱神社前に向け出発(城下町を巡行)
10:00~ 車山が針綱神社前に随時集結
11:50~13:50 各車山が順番に「からくり」を披露
13:50~ からくり披露後は針綱神社前広場で待機
18:00~ 13輌の車山が365個の提灯を点燈開始
18:40~ 針綱神社前を順次出発(城下町を巡行)
21:45 各町内帰着

 

4月7日(日)本楽祭(ほんがくさい)

 

時間 内容
08:00~ 13輌の車山が針綱神社前に向け出発(城下町を巡行)
09:00~ 車山が針綱神社前に随時集結
09:00~15:30 順番にからくり人形・練り物を奉納

 

車山はからくり披露後に二手に分かれます。

 

北組(余坂)(6輌)
時間 内容
10:00~  からくり披露後は余坂に向け出発(城下町を巡行)
18:00~ 北組の車山が365個の提灯を点燈開始
18:30~ 北組の車山が針綱神社前に向け出発(城下町を巡行)
19:55~ 針綱神社前を順次出発(城下町を運行)
21:45 各町内帰着

 

南組(外町)7輌
時間 内容
10:00~ からくり披露後は外町に向け出発(城下町を巡行)
18:00~ 南組の車山が365個の提灯を点燈開始
18:40~ 外町を順次出発(城下町を巡行)
21:45 各町内帰着

 

雨の場合は?

犬山祭は雨の日は中止になるのでしょうか?
過去に雨でも決行はされているようです!車山も透明なビニールが被せられておりました。
当日雨の場合は一度開催されるか確認しておくほうがいいかもしれません。

 

【問い合わせ先】

犬山駅観光案内所
0568-61-6000

 

 

スポンサーリンク




 

 

見どころは?

この犬山祭の見どころについてまとめました。

 

『13輌の車山』と『からくり人形』!

 

引用元:犬山祭保存会

 

見どころの一つとして『13輌の車山』と『からくり人形』でしょう!
この13輌の車山は愛知県有形民俗文化財として指定されております。
3層からなる車山は重さ3トン高さが約8mといったとても大きく、更に驚くのが釘を一本も使わないで組み立てられているそうですよ!凄いですよね。
13輌の車山が勢揃いする様はどれも迫力があり圧巻ですよ。

また各車山にある『からくり人形』にも注目してほしいのですが、人の手によって動かされているからくり人形はまるで命が吹き込まれたように物語を演じ見せてくれます。
是非見てみてくださいね!

 

 

365の提灯が飾られた車山!

引用元:犬山祭保存会

夜の車山も是非見てみてくださいね!
昼もよいですが、夜も全く雰囲気が違って良いですよ!
夜は各車山に365個の提灯が灯されます。
時期的にも桜が満開の時期になるので、桜と灯された車山が合わさることで幻想的な印象を与えてくれますよ。

 

大迫力!『どんでん』と『車切』

 

引用元:You Tube

 

見どころの一つとして『どんでん』と『車切り』のパフォーマンスにも注目です。
どんでんとは「どんでん返し」に由来しており、車山を担ぎあげ90度・180度と方向転換するといったのものです。
車切とは、車輪が4輪とも地面についた状態で、横に引きずり方向転換をするといったものです。
車山の重さが3トンありますので、方向転換も容易ではありません!それを男たちが力のかぎり動かしていく様は圧巻ですよ!

 

 

スポンサーリンク




 

 

屋台巡り!

犬山祭では沢山の屋台が出店されます。
焼きそば、たこ焼き、お好み焼きと定番はもちろんのこと、この地域でしか食べれないグルメもありますので、ぜひ探してみてくださいね!ちなみに名物であるいなり寿司が売っていたり、串物も多く出店しているそうですね。

 

 

混雑状況

毎年40万人〜50万人の観光客が訪れる『犬山祭』。
今年も混雑されることが予想できます。SNSで状況を調べたところ、やはり混雑しているようでした。ただ時間帯によっては混雑していないようです!
特にどんでんや、からくり奉納の際は混雑されるそうで開始の1時間前には場所を確保しておいたほうがよさそうです。

 

 

 

アクセス・駐車場・交通規制

アクセスについて下記まとめましたので迷わないよう事前に確認ください。

■電車の場合
会場は名鉄「犬山駅」西口徒歩すぐ、メイン会場の犬山城前広場は名鉄「犬山駅」西口より徒歩約20分

 

■車の場合
・東京方面
中央自動車道小牧東ICから約30分

・関西方面
名神高速道路小牧ICから約30分

 

駐車場は?

犬山祭では駐車場が用意されるようでした!
ただ沢山の方がコチラの駐車場を利用されますので早めに確保をしておいたほうがよさそうです。

 

①名鉄協商犬山東駐車場
住所:愛知県犬山市天神町1-2
収容数:245台

②犬山市公共駐車場
住所:愛知県犬山市犬山薬師1-1
収容数:156台

③ 犬山駅西パーキング
住所:愛知県犬山市犬山富士見町13-1
収容数:38台

 

 

駐車場を事前予約!

沢山の方が犬山祭に訪れますので駐車場が満車になってしまう可能性があります。
当日駐車場を探し回らないためにも
事前に駐車場を予約するといった方法があります。

【akippa(あきっぱ!)】は口コミの評判がよく、料金も安い!
さらに15分単位で停めることもできます。
「スマホで簡単に駐車場の予約」もできるので事前にチェックしてみてくださいね。

 


 

交通規制は?

犬山祭では交通規制が行われますので、事前にチェックしておきましょう。
下記詳細を載せておきます。
事前にHPからダウンロードしておきましょう。

引用元:犬山祭保存会

 

スポンサーリンク